鋸山の登山に徒歩で挑戦 無料駐車場から地獄覗きまでの所要時間。

千葉県にある鋸山へ行ってきました!

鋸山の登山にはいくつかルートがあるのですが、無料駐車場から徒歩で地獄覗きまで登るルートで山頂を目指してみました。

所用時間や山頂までの道のりを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

鋸山の登山に徒歩ですべて回るのは可能?

鋸山は千葉県房総半島の南部にあり、頂上の絶壁に突き出した岩の上から下を見下ろす「地獄覗き」と、鋸山全体が境内というちょっと珍しい「日本寺(にほんじ)」というお寺が有名な山です。

もちろんすべて徒歩で回るのは可能です。

鋸山の出入口は全部で5か所ありまして、どの出入口から入っても日本寺の境内を全部観光すると、2~3時間ほどの登山が必要になります。

詳しくは日本寺公式サイトの境内案内ページを参考にしてください。

• 足腰に自信がない
  • 小さなお子さん
  • 妊婦さん

…など体力に少し自信がない方がいらっしゃる場合は、場所によって斜面が急になっているところがあるため、山頂までロープウェイで登り観光する場所を選ぶとよいでしょう。

ですが、人並みに体力がある方でしたら徒歩でもじゅうぶん境内を回れますよ。

今回は山の中腹にある日本寺の無料駐車場から山頂の地獄覗きを目指すルートで登ったのですが、平均登山時間は30~40分程度といわれています。

その時の体力や途中にある大仏、薬師本殿などをゆっくり参拝しながらだともう少し時間がかかりますので、時間に余裕を持って行きましょう。

鋸山の登山には無料駐車場が便利。

今回利用した駐車場は鋸山の中腹にあたる、東口管理所にある無料駐車場に駐車しましたので、あわせて読んでいただければと思います^^

この無料駐車場は山頂の地獄覗きまで少々距離があるため、土日でも空いていてすぐに駐車できますよー!

駐車場のすぐ脇が出入口になっていますので、ここから登山スタートです。

鋸山 地獄覗きまでの所用時間と観光ポイント。

それでは山頂を目指して出発!駐車場の脇にある階段の上に門がありますので、ここで拝観料を納めると境内の地図がもらえます。

地図を片手に石段を登って2~3分で大仏広場に到着です。こちらの大仏は総高31.05mと日本一の大きさで、奈良の大仏(総高18・18m)や鎌倉の大仏(総高13.350m)よりもはるかに大きいです。

こちらの写真もだいぶ離れたところから撮影しましたが、全体をフレームにおさめるのに少々苦労しました^^;それだけ大きいので迫力がありますよ。

大仏広場にはベンチや自販機、お守りなどが買える売店がありますので、一休みしてから山頂まで登っていきましょう。

大仏広場から山頂までは、途中に休憩ポイントやトイレなどがありませんので、こちらで飲み物を買って大仏広場の下にあるトイレにも立ち寄っておくのが吉です。

ちなみに鋸山にトイレは、こちらの一か所しかありませんのでご注意ください。

鋸山の登山に徒歩で挑戦 無料駐車場から地獄覗きまで所要時間を紹介

一休みしたので山頂を目指していきます。売店のとなりに石段がありますので、こちらから登っていきます。

大仏広場は鋸山の中腹ですが、山頂までは少し距離がありますのでこんな感じの石段をひたすら登っていきます。

多少きついところもありますが、きちんと整備されていますし山の中なので初夏の陽気でも結構涼しく、自分のペースで登っていけばそこまで苦しくないです。

石段を登りつづけて20分ぐらいすると、二天門という小さなトンネルのような門が見えてきます。

この二天門をくぐると、山頂より少し下にある羅漢エリアという仏の石像が立ち並ぶエリアに到着します。

石窟の中の石像は一体一体みんな違う顔なので、じっくり見まわっていたら20分ほど経過してしまいました。

この時点で山頂までの平均登山時間の40分は余裕でオーバーしていますが(笑)山全体が境内になっているお寺なんて珍しいので、じっくり見ながら登山再開です。

羅漢エリアを抜けたら、最後の石段が登場。10分も登れば山頂に到着です。

山頂展望台に到着しました!羅漢エリアをじっくり見ていたので1時間ほどかかりましたが、無事に徒歩で登りきることができました^^

展望台の足場は岩をそのまま利用して作られた感じで、けっこう凸凹していますので注意しながら進んでいきます。

展望台からの海の様子です。ちょっと曇っていたのですが、見晴らしはじゅうぶんきれいで満足!

有名な地獄覗きの岩を撮影してみました。下を見下ろした写真も撮影しようと思ったのですが、カメラを落としたら怖そうなのでやめました(小心者)

地獄なんかじゃなく、きれいな景色が見られますので、こちらの動画からご覧ください。

山頂から下っていく石段の脇に、百尺観音へ向かう道があるので、こちらにも立ち寄っていきます。

わき道の景色がいい雰囲気だったので思わず撮影してしまいました!

こちらが百尺観音です。大仏も大きかったがこちらも大きい!

百尺観音は東京湾周辺の航海・航空・陸上交通犠牲者の供養のためにたてられたものだそうで、交通安全の守り本尊として参拝客から信仰を集めています。

百尺観音を参拝したら、おおまかな観光ポイントは見終わったので下山していきます。そのまま道なりに石段をおりていくとロープウェイ乗り場近くの西口管理所が見えてきます。

西口管理所の前に大仏広場への近道がありますので、こちらを通って駐車場まで戻ります。

近道というだけあって少々道は急ですが、手すりがありますので安心です。山頂まで登ってしまえば、帰りはひたすら下りなのでラクですよ。

下山途中に滝があったり、弘法大師護摩窟でゆっくり石像をながめていたので、またしても少々時間はかかりましたが、30分ほどで大仏広場の入口まで戻ってくることができました。

はじめに登っていった石段の、ちょうど反対側から戻ってきました。スマホの時計を確認すると、16時15分。到着した時間が13時だったので、約3時間…鋸山観光の平均時間の3時間で徒歩での鋸山観光達成です^^

さいごに。

私自身、普段から運動をしないので、そこまで体力に自信はないですが、マイペースでしっかり水分補給しながら登れば無事に山頂まで徒歩でたどり着けました。

山頂まで徒歩で向かわれる方の年齢層もさまざまで、小学生ぐらいのお子さん~ご年配(70歳ぐらい?)の方までいらっしゃいますよ。

少々石段がきついところもありましたが、自分の足で登った山頂からの眺めは格別です!さいごまで読んでいただいてありがとうございました。