安房神社の金運アップご利益参りレポートとお守りの紹介。

安房神社の金運アップご利益参りレポートとお守りの紹介。

千葉県館山にある安房神社(あわじんじゃ)は、金運アップにご利益のある神社として有名です。先日お参りする機会がありましたので、境内の様子やお守りについてまとめてみました。

スポンサーリンク

安房神社は日本三大金運神社のひとつ。

安房神社は千葉県館山市にある神社で、安房国の一の宮(その地域でいちばん格式の高い神社のこと)として、古くから地元の方を中心に多くの方々から信仰されている神社です。

最近では日本三大金運神社として有名になり、県外からもお参りに来られる方もたくさんいらっしゃる神社です。

・電話番号:0470-28-0034

各交通アクセスは安房神社公式サイトを参考にしてくださいね。

参拝時間はホームページの中に書いておらず季節によりまちまちですが、社務所があいている時間が四季を通じて8:30~17:00ぐらいなので、こちらの時間内でお参りするとよいでしょう。

お花見シーズンと7~8月の海水浴シーズンは境内や周辺道路も混雑しますので、時間に余裕をもって行くのが吉です!

☆安房神社に駐車場はある?

安房神社の金運アップご利益参りレポートとお守りの紹介。

駐車場は神社の入口の大鳥居わきから奥にかけてスペースがもうけられているので、こちらに車をとめて境内のほうへ向かいます。

駐車場は特に駐車ラインなどが引かれているわけではないので、自分だけ駐車スペースを取りすぎないよう、注意しながら利用していきましょう。

安房神社の金運アップご利益参りレポートとお守りの紹介。

駐車場から少し歩くと境内入口の鳥居が見えてきますので、こちらから入ってお参りしていきます。

安房神社でお参りするといただけるご利益。

安房神社に祀られている主祭神の天太玉命(あめのふとだまのみこと)は日本の全ての産業創始の神様とされ、とても強い力をお持ちです。

あらゆるものを生み出す力をお持ちの神様で、ものつくり・事業繁栄・商売繁盛・技術向上・学業向上に大変ご利益があるとされています。

神社の方にお伺いしたところ中小企業や個人商店を経営されている方々が、商売繁盛、お金を生み出してくれる神様、として昔からたくさんお参りに来られることから、金運神社として有名になったとおっしゃっていました。

ということで、さっそく本殿(上の宮)のほうへお参りに行きます。

安房神社の金運アップご利益参りレポートとお守りの紹介。

こちらが本殿の拝殿にあたる部分です。まわりが木にかこまれているので、風がふいていて気持ちいい!6月おわりの蒸し暑い日だったのですが、境内はとっても涼しくて過ごしやすかったです^^

時間も15時過ぎに到着したため、ほかにお参りに来られている方もあまりおらずゆっくり境内をまわることができました。

私はお寺や神社などの日本建築を見るのが好きなので、安房神社には何度か足を運んでいるのですが、こちらでお参りしてからは無駄遣いが減り少しづつ貯金が増えるようになったので、天太玉命様のご利益だと思っています(笑)

お賽銭箱のところにお参りの方法が書かれた板が立てかけてあるので、神社へ足を運ぶことが少ない方でも正しい方法でお参りすることができて安心ですよ。

貯金が増えてくれたことのお礼をしつつ、拝殿横の石段をおりて下の宮のほうへ向かいます。

安房神社の金運アップご利益参りレポートとお守りの紹介。

下の宮には天富命(あめのとみのみこと)と天忍日命(あめのおしひのみこと)という神様が祀られており、ともに開拓の神様とされています。

新しい土地で勇気をもって未開地を切り開く粘り強さと集中力を授けてくださるとされています。

また、本殿にはほかにも神様が祀られていますので、安房神社公式サイトの「ご利益」というページも参考になさってください。

安房神社の金運アップご利益参りレポートとお守りの紹介。

ちょうど下の宮の向かい側に安房神社の御神木があります。樹齢は数百年以上のとても立派な木です。

抱きつくとパワーがもらえる、触るとご利益がある、などなど御神木にまつわるお話はいろいろありますが、実際のところ御神木自体にご利益はないとされています。

樹齢数百年をこえる木はとても大きく、近づくと神々しい雰囲気があるため触るとご利益がある、という話がネットを中心に広まっていったのではないか?と言われています。

安房神社の御神木は触ることを禁止してはいないですが、他県ではたくさんの人が触りすぎて皮が薄くなってしまったり、女性のはいているハイヒールで根が踏まれる事態が起きたため柵で囲み触れないようになった御神木がある神社もあります。

ご利益をたくさんもらおうと自分勝手にならず、思いやりの心を持って謙虚にお参りしたいですね。

御神木に軽く手をあわせてお辞儀をしてから、神社の入口まで戻ってきました。

安房神社のお守りをゲット。

入口に社務所があるので、昨年こちらで買ったお守りをお返しして新しいお守りも買ってきました。

安房神社の金運アップご利益参りレポートとお守りの紹介。

こちらは安房神社のホームページにはのっていないお守りなんですが、主祭神の天太玉命様は心願成就にも強い力をお持ちの神様とのことで、それにあやかったお守りです。

安房神社の金運アップご利益参りレポートとお守りの紹介。

そしてこちらが金運守りです。色違いで黒い金運守りもあったのですが、気分的に黄色のほうが金運っぽさを感じたので、こちらの色にしました(笑)

安房神社の金運アップご利益参りレポートとお守りの紹介。

安房の大神さまの力強い気を頂きもろもろの運勢をあげる「神気守り」というのも人気だと社務所の方がおっしゃっていました^^

「神気守りにも金運アップのご利益はありますよ(←社務所の方)」とのことです。

お守りの種類はときどき増えたり変更になったりするそうで、現段階で取り扱っているものは安房神社の公式サイトから「授与品」というページもご覧になってみてください。


スポンサーリンク

さいごに

私は安房神社で買った金運守りを、普段使っているカバンの内ポケットに入れているのですが、財布を取り出すときに金運守りがチラッと見えるので無駄買いが減りました(笑)

何かを買う時に「これは今買わなくてもいいかな」と、金運守りのおかげでちょっと考えるようになったため、これもご利益のひとつだなと思っています♪

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする